2007年03月31日

シマノジャージ

新しいジャージを購入しました。
Dsc02567e.jpg
シマノのジャージです。 
タキザワのカタログに載っているのを見て以来、発売されるのを待っていました。
少し?ハデ目ですかねw。
Dsc02571e.jpg
ジャージと一緒に輪行袋も購入。
これで電車を活用した移動が可能となるので、行動範囲が大幅に広がります。
posted by のりっち at 22:21| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

自然のチカラ

3月25日に富士山南斜面で大規模土砂崩れが発生したそうです。
かなり大規模な土砂崩れのようで、富士山スカイラインが14箇所に渡って土砂で覆われていて、
4月23日の冬季閉鎖解除も延期となるようです。
と言うことは、BikeNaviの表富士自転車登山競走大会はどうなるの?とサイトをチェックしたら、
富士宮市と地元警察署が現場の状況を調査中で、近日中に詳細がサイト上で報告されるとのこと。う〜む残念ながら開催は難しそうですね。
ヒルクライムは自然の恩恵を享受しているからこそのものなので、自然のチカラでは致し方ないですね。
posted by のりっち at 21:20| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

富士と港の見える公園

昨日久々にRFX8で出動。 
今週末は土曜の午後から雨予報だったので、午前中勝負ということで早めに千本浜を東へ。 
エアロビック強度で心拍140前後を意識しながら走りますが、一段と暖かい季節の訪れを感じます。
田子の浦まで来たところで後輪のタイヤの空気圧が甘いことに気づく。
スローパンクチャーか?携帯ポンプで空気を足します。
去年の9月に購入して以来、この携帯ポンプを初めて使いました。
軽量デザイン重視で実際の使い勝手は期待していませんでしたが、案外使いやすい。
Dsc02555e.jpg
富士と港の見える公園でエネルギー補給。天辺まで上がった視界はこんなカンジ。
田子の浦港が一望できます。曇り空で富士山は見えません。
Dsc02550e.jpg
ここで引き返し。帰り道も心拍140前後で押さえ気味に。
家に着くまで2回ほど途中で空気を補充しました。
帰宅後、早速チューブ交換&パンクしたチューブの補修を済ませました。
posted by のりっち at 17:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

さざなみクリテ

きのうは平塚競輪場で開催された湘南バイシクル・フェスに行ってきました。
ロードバイクなどの試乗会のほか、MTBクリテやBMXコンテストなど開催されるイベントで、私はMTBクリテに参加してきました。
朝起きると外は雨。
あれ?予報は晴れじゃなかったっけ?と慌ててチェックすると湘南は降雪の予報。
070317_wether.jpg
MTBをクルマに積み平塚を目指す。途中、箱根峠は雪でした。現地に着くも小雪も舞う寒空。
MTBさざなみクリテの会場はこんなカンジ。
Dsc02507e.jpg
1周200メートルで前半がダート、後半がアスファルトのコース。

続きを読む
posted by のりっち at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

効果的なトレーニングのために

mattaさんのブログで紹介されていた書籍をamazonで購入。
藤原裕司さんの「決定版 体脂肪を燃やすスポーツトレーニング」。
Dsc02457e.jpg
マフェトン理論からその実践方法や食事のガイドラインまで詳しく書かれています。
・心拍数の比較的低い運動を続けていくとエアロビックシステムが発達し、
 エアロビックスピードが徐々に向上する。
・エアロビック筋を鍛えることによって、血液中の糖分ではなく豊富な脂肪分を
 エネルギー源として使えるようになる。
 ⇒持久力が増し長時間に渡って運動ができるようになる。
峠など行くとついつい頑張ってしまいますが、私のようなレベルではその頑張りは
何の意味も無かったんですね。
心拍数低め(といっても180−年齢くらい)を目安に、体脂肪をエネルギーに使えるように
エアロビックシステムを鍛えよう!!
posted by のりっち at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

雨対策

先日MTBのタイヤ(IRC SERAC XC)と一緒に購入したものです。Dsc02472e.jpg
パールイズミのクリアーレインジャケット。
透明なのでジャージの上に着用してもゼッケンを確認できます。
Dsc02478e.jpg
パールイズミのレインシューズカバー。
今週末のためではなく。今シーズンのヒルクライムレースのためです。
去年の富士ヒルクライムで散々な目に会いましたから。今から雨対策の準備です。
Dsc02476e.jpg
フレームが汚れてきたので、BSのツヤ出し剤ポリッシュ100も同時に購入。
posted by のりっち at 00:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

参加証再び

MTBさざなみショートクリテの参加証がまた届きました。
今度は裏面に案内が印刷されています。 
Dsc02498e.jpg
白紙だったのは手違いだったようで。ままま、これでひとまず安心です。
posted by のりっち at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

パティスリーmon

せっかくの年休消化日だったものの、強風のため自転車には乗れず...
で本日のスイーツ。同僚に教えてもらったケーキ屋さんで買ってきました。
三島・梅名にあるパティスリーmonです。
Dsc02491e.jpg
お店の前でも甘い香りを感じます。ケーキと焼き菓子が並ぶ店内へ。
ケーキは200円台〜300円台と良心的。
Dsc02489e.jpg
メープルクレープ(という名前だったと思う)。
いいお店を教えてもらったw。たまにはケーキもいいね。
posted by のりっち at 21:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

来週の参加証

来週開催される湘南バイシクル・フェスMTBさざなみショートクリテの参加証が届きました。
多分。おそらく。
Dsc02480e.jpgDsc02481e.jpg
って言うのは、表面には宛先の他に『※この参加証は福引券にもなります。』
と書いてあるだけで、裏面はナント白紙。これじゃ何のイベントだか分かりません。
参加費1000円とは言え、案内くらい印刷して欲しい。 
こんなイベントですが、MTBのリアタイヤがこんな有様だったので、リアだけ交換しました。
Dsc02469e.jpg
フロントMYTHOS、リアSERACのミックスになってしまったけど、あまり気にしてませんw。
posted by のりっち at 17:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

芦ノ湖まで

先週小雨にたたられて行けなかったコースを目指す。函南経由で熱海峠〜箱根峠へ。
今日は心拍をあまり上げないように注意して上った。
140くらいを目安に頑張り過ぎないように頑張ったつもり?!
それでも急坂では心拍は高めになってしまう。速度は気にせずインナーローで上って行く。
箱根峠まで来て、いつもならR1を三島に下るところを芦ノ湖へ。
Dsc02447e.jpg
芦ノ湖の遊覧船とRFX8。

自転車のブログが満載です!! ←クリックご協力ください!
posted by のりっち at 15:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

