2007年08月26日

熱海峠

今日は6時に出発して熱海峠へ。
先週スプロケットをデフォルト(12-25T)に戻したばかりで、勾配の厳しい所はなかなかキツイ。
クリートの位置も若干ずらしたせいか、ひざから上に負荷のかかる感じがしたので、
途中で自転車を止めてクリートの位置を元に戻して熱海峠を目指す。
熱海峠では休憩もそこそこ下山。
今日は他のローディ見かけなかった。

posted by のりっち at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

今日は北上

3回続けて伊豆方面に南下したので、今日は一転北上することに。
目指すは山中湖。籠坂峠を越えて山中湖から三国峠を越えて戻ってくるルート。
kagosaka_nagao.jpg
旧R246を北上。御殿場からR138を山中湖方面へ。
予報通りの曇りベースで前日まで続いた酷暑と違い涼しく走りやすい。
進行方向の雲行きがかなり怪しいと思っていたら、キリンの工場のあたりで霧雨が降ってきた。
対向してくるクルマの窓ガラスも濡れている。
籠坂峠越えを断念して御殿場市内へ下る。
このまま帰還するのは物足りないので、御殿場市内を抜けて長尾峠を上ることに。
長尾口からトンネル入り口まで約7キロ。木陰を抜ける風が涼しい。
あと1キロのところまで来ると周囲が霧に包まれるようになる。
さらに上がるとトンネル入口は霧の中でした。
Dsc03003e.jpg
この先が長尾トンネルの入口です。
ここでUターンして御殿場市内へ。往路と同じルートで帰還。
走行距離72キロ。
posted by のりっち at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

国士峠

今日も修善寺方面。6時出発。
修善寺の先、湯ヶ島から国士峠を越えて中伊豆から修善寺に戻ってくるルート。
これは『静岡県サイクルツーリングガイド』の一番最初に載っているルートです。
kokusi_pass.jpg
途中、狩野川唯一のつり橋 松ヶ瀬橋に立ち寄り。
Dsc02972e.jpg
つり橋全体を引きで見るとこんな感じ。
Dsc02983e.jpg
天城温泉会館からR136を折れて国士峠に向かうと、ほどなくして名勝国士峠に到着。
峠の印はこれだけ。ここから下り。
Dsc02991e.jpg
下りの方が斜度がありそう。素晴らしいワサビの棚田がありました。
伊豆のきれいな水で良質のワサビが育つのだろう。
Dsc02995e.jpg
途中2度コンビニ休憩して、修善寺経由で帰還。
走行距離79キロ。今日も暑かった。
posted by のりっち at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

戸田峠

連休4日目の昨日も再び修善寺方面へ。
4:30起床で5:30出発。
先回より足を伸ばして戸田峠を上り西伊豆を海岸線沿いに戻ってくるルートへ。
heda_pass.jpg
修善寺から先、虹の里までは急坂が続きます。達磨山のレストハウスで休憩。
戸田峠まであと一息のところ。
絶景ポイントのようでしたが、雲が多くて絶景は拝めませんでした。
Dsc02953e.jpg
戸田峠に到着。別段展望台もなく、標識があるのみ。
ここから旧戸田村(今は沼津市)方面へ下ります。
Dsc02955e.jpg
下りの途中で戸田地区が眼下に見えました。
Dsc02962e.jpg
戸田地区からの海沿いはかなりのアップダウンがあります。
戸田ではなく西浦に下りた方が良かったかもと少し後悔。
富士山が雲の上に出てきました。
Dsc02965e.jpg
日差しもだんだんきつくなってきましたが、西浦まで来ると平坦になり流しながらなんとか帰還。
走行距離89キロでした。
posted by のりっち at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

修善寺往復

昨日から10連休突入。
連休初日の昨日は起きたらもう暑くて自転車で出る気が失せた。
今日は5時に起きて6時に出発。向かった先は修善寺方面。
R136を南下して伊豆仁田のあたりから狩野川沿いを走る。
陽が高くなるにつれ日差しもきつくなってくる。
修善寺を越えて修禅寺に寄ってみた。
Dsc02939e.jpg
独鈷の湯をバックに虎渓橋で1枚。
Dsc02946e.jpg
まだ青い栗の実が落ちてました。秋の準備も進んでいるようで。
Dsc02936e.jpg
posted by のりっち at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

