2007年11月18日

RoadBicycleクリニック

昨日は朝日テレビカルチャーのRoad Bicycleクリニックに行ってきました。
トップレーサー、スキルシマノの野寺選手、廣瀬選手、大内選手という豪華な講師陣。
会場ではiokaさんと久し振りにお会いしました。
iokaさんのお仲間のT山さんとは初めてお会いしました。
午前中は座学(トレーニング理論など)とポジションチェックで、午後は実走練習という内容。
ポジションチェックはプロ選手から一人ずつ見てもらいアドバイスを受けました。
なんと贅沢なことでしょう!私は大内選手に見てもらいました。
IMG_0989e.jpg
重いギアが踏めない悩みを伝えてチェックしてもらったところ、大内選手のアドバイスで
サドルへの着座位置を気持ち前にして、サドルを3ミリほど上げたところ、
ペダルを軽く回すことができるようになりました。
Dsc03312e.jpg
他の方がチェックを受けている合い間に、プロ機材の試乗させてもらいました。
午後はいよいよ実走練習です。
藁科公民館〜わらびこ〜西又峠〜玉露の里〜野沢田峠〜藁科公民館の
約40キロのコースでした。
野沢田峠は短い距離ながらなかなかの勾配で、思いっきりちぎれました。
藁科公民館に戻ってから、野寺選手がウィリーを披露。スゴイ運動神経&バランス感覚ですね。
Dsc03320e.jpg
教室に戻って事前にメールしておいた質問に答えていただいた。
というのも、回答いただいた2つとも私の出した質問(足つりとレース後の頭痛について)でした。
足つりはやっぱり日頃の練習不足なんですね。
今オフはベース作りから取り組みます。
Dsc03327e.jpg
最後は景品くじ引き。当たったキャップに3選手のサインまでもらって帰ってきました。
トップ選手にご教授頂ける滅多にない機会でした。
講師して頂いた3選手をはじめ、企画運営して頂いたスタッフの方々にも多謝です!
これだけでも参加費分の価値は十分ありましたが、これを何倍もの価値に増やせるように
来年に向けて頑張りたいと思います。
posted by のりっち at 14:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日々の練習不足、隠しがたく、午後の実走ではエライ目に遭いました(笑)
大内選手にボクもポジションを診て頂いたのですが、昨年から続く”思い・悩み”が一気に晴れたような気分です。後は走るだけかなぁ。

さて来年、2008年 家族に”カッコいいチチ”を見せつけるべく、向上するしかありませんね。互いに頑張りましょう。お願いします。
Posted by ioka at 2007年11月19日 16:22
こんにちは〜

プロの方にポジションをチェックしてもらうっていうのはいいですね〜

私も本とかを読んで出しただけの現在のポジションなんで、はたしてBESTなのかどうなのか・・・・正直、わからないんですよね〜

こういった機会があったら、参加してみたいなぁ!?
Posted by すだほーくん at 2007年11月20日 10:41
うちの近所でこんなすばらしい企画が行われていたことは・・・・当然知っていましたw。
うらやましいなぁ。西又〜野田沢は良く行く練習コースです。その少し先にもいい坂がいっぱいありますので、又是非遠征にいらしてください。
Posted by koooga at 2007年11月20日 21:50
先日は、お世話になりました。コメント遅くなってしまいましたが、お疲れさまでした。
ブログのほうにも書いたのですが、例の参加者用のブログ、ぜひ活用してみてください。
非常に参考になるアドバイスがいだだけますので。
Posted by T山 at 2007年11月21日 13:38
>iokaさん
5月以来、久々にお会いできて良かったです。
またどこかで遭遇するかもしれませんね。
来年、成長を実感できるようにお互い頑張りましょうw。

>すだほーくんさん
チームなどに所属して練習していない限り、結局のところ自己流になりがちですよねえ。
シマノレーシング・サイクルアカデミーなんていうのもあるようですよ。

>kooogaさん
来年は是非参加してみてはいかがでしょうか。参加者専用のブログで講師の方々に質問や相談もできたりします。
適度な間隔で上りと下りを織り交ぜられるエリアですね。勾配は適度を超えていましたが...

>T山さん
コメントありがとうございます。
もう1週間前になってしまいましたが、当日はお疲れ様でした。
T山さんのブログはよく拝見させていただいておりましたが、お名前とT山さんのブログのタイトルとが頭の中で一致しなくて...
例のブログでもアドバイスもらいました。感激です!!
Posted by のりっち at 2007年11月26日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

