2007年09月30日

F1日本GP終わった

30年振りの富士開催のF1日本GPも終わってしまいました。
トヨタは全くいい所なく...今日はゆっくりTVで観戦。
これは昨日買った1/43モデルカー。人生初のトヨタ車w。
DSC03097e.jpg
さて昨日の続きですが、このモデルカーを買った後にシャトルバス乗場へ。
三島駅行きの乗り場に行くと様子がおかしい。
なにやらシャトルバス乗場からゲートに行き来する道路が通行できない状態らしい。
小雨のシャトルバス乗り場で待つこと1時間半。爆音が響く。
とうとう予選が始まったらしい。もう今頃家に着いてTVで見るはずだったのに。
結局道路が部分的に復旧してバスに乗り込んだのは、予選も終わって帰りの観客が増え始めた15時過ぎでした。
待ち時間にして2時間半。いやはやホントに何しに来たんだか。
ニュースによるとその後も混乱も続き、4時間以上待たされた人もいたそうな。
会場までのアクセス方法をバスのみとしたコンセプトもサーキット場内道路の陥没で破綻するとは。
ちょっとお粗末でしたな。
天候は仕方ないとして運営面での『カイゼン』望みます。
posted by のりっち at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

F1日本GP2日目

F1日本GP2日目行ってきました。
小雨&濃霧しかも気温15℃という前日とは全く異なるコンディションでした。
昨日とは違って人の多いこと。3倍以上いましたね。
昨日はAコーナーとヘアピンでの観戦でしたが、既にいい場所は埋まっていました。(自由席)
今日はその中間の100Rで観戦することに。
フェンスが越しですが、Aコーナーやヘアピンよりも近くてマシンがよく見えそう。
Dsc03092me.jpg
でも午前中のフリー走行は濃霧の影響で結局走ったのは数分間だけ。
午後の予選まで2時間。天候はよくなりそうもなく。
こんな状況で待ってても、できるかどうか分からないし...
予選は家のTVで見ようと決めて撤収開始。
この後降りかかる悲劇も知らずに。つづく。
posted by のりっち at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

富士チャ下見(ウソ)

もうすぐ10月です。10月と言えば富士チャレンジが控えています。
そこで今日は年休とって富士チャが開催される富士スピードウェイに行って下見してきました。
と言うのは当然ウソで、F1日本GPのフリー走行を見に行ってきました。
Dsc03071e.jpg
F1マシンが生で疾走する姿を初めて見ましたが、TVで見るのとは大違い。爆音ド迫力でした。
2回目のフリー走行でトゥルーリが4番手タイムをマーク!!
明日はフリー走行と予選ですが雨予報...
とりあえず雨具持参で行ってみてるか。頑張れトヨタ。
posted by のりっち at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

長袖ジャージ

まだまだ日中は暑かったりしますが、秋冬に向けて長袖ジャージを買いました。
DSC03039e.jpg
アンカーのレーシングジャージです。
これから寒くなってきても走れますね。
posted by のりっち at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

100キロ走

色々あってサボってました。ブログも練習も。昨日は久々に練習。
来月はいよいよ富士チャが迫ってきたので100キロ走してきました。
Dsc03034e.jpg
三島から千本浜を西へ西へ。
由比を越えて静岡市に入ったところでジャスト50キロ。
ここで折り返して往復100キロ。日差しが強い1日でした。
posted by のりっち at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

クリニック申込

こちらのブログで紹介されていたRoad Bicycleクリニックに申し込みました。
iさんも申し込まれてるようですね。
071117_clinic.jpg
シマノの野寺さんと廣瀬さんが講師です。
実践スキルを身に付けるチャンスだと思い申し込みました。
参加される方々のレベルがかなり高そうで、ついて行けるか心配です。
その差に奮起するか、はたまたモチベーション下がりまくりかw。
何かひとつでも学んで帰りたいものです。
posted by のりっち at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

バーテープ

RFX8買ってから1年になりますが、いよいよバーテープが悲惨な状況になりつつあったのでバーテープ交換しました。
バーテープ自体はヒラメのポンプヘッドなどと一緒に購入。
レッドとかブルーとか派手な色にも惹かれましたが無難なブラックに。
シマノPROのゲル入りタイプで、色目も無地です。
Dsc03011e.jpg
バーテープの交換なんて高校時代に乗っていたレイダック以来でウン十年ぶり...
Dsc03025e.jpg
まあまあ、それっぽく巻けました。
posted by のりっち at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

史上最強のポンプヘッド

サイクルベースあさひに発注したヒラメのポンプヘッドが届きました。
いま使っているフロアポンプの仏米のデュアルヘッドの口金がなかなかの曲者で、
@エアが漏れやすい
A口金のパッキンが硬いらしくバルブから抜くのに結構力な必要で、バルブの根元が
折れないか不安になる。事実慣れないうちは2つチューブをダメにした。
Dsc03006e.jpg
これがパナレーサーのダイナエアのポンプヘッド。
Dsc03009e.jpg
これが噂のヒラメの『史上最強のポンプヘッド』
別売りのアダプターで米/英式にも対応。
Dsc03022e.jpg
ダイナエアの口金をホースの途中でカットしてヒラメに交換。
これは噂どおりの絶品です!!
これまでエアを充填するたびに感じていたストレスから解放されました。
ポンピングに集中できます。さすが¥4Kだけのことはあります。
posted by のりっち at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

熱海峠

今日は6時に出発して熱海峠へ。
先週スプロケットをデフォルト(12-25T)に戻したばかりで、勾配の厳しい所はなかなかキツイ。
クリートの位置も若干ずらしたせいか、ひざから上に負荷のかかる感じがしたので、
途中で自転車を止めてクリートの位置を元に戻して熱海峠を目指す。
熱海峠では休憩もそこそこ下山。
今日は他のローディ見かけなかった。

posted by のりっち at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

今日は北上

3回続けて伊豆方面に南下したので、今日は一転北上することに。
目指すは山中湖。籠坂峠を越えて山中湖から三国峠を越えて戻ってくるルート。
kagosaka_nagao.jpg
旧R246を北上。御殿場からR138を山中湖方面へ。
予報通りの曇りベースで前日まで続いた酷暑と違い涼しく走りやすい。
進行方向の雲行きがかなり怪しいと思っていたら、キリンの工場のあたりで霧雨が降ってきた。
対向してくるクルマの窓ガラスも濡れている。
籠坂峠越えを断念して御殿場市内へ下る。
このまま帰還するのは物足りないので、御殿場市内を抜けて長尾峠を上ることに。
長尾口からトンネル入り口まで約7キロ。木陰を抜ける風が涼しい。
あと1キロのところまで来ると周囲が霧に包まれるようになる。
さらに上がるとトンネル入口は霧の中でした。
Dsc03003e.jpg
この先が長尾トンネルの入口です。
ここでUターンして御殿場市内へ。往路と同じルートで帰還。
走行距離72キロ。
posted by のりっち at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

